a dopester of TEMPLE

buddhamidaの百寺巡礼
映画・音楽情報・・・日記ブログになってる


【2005.12.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
見仏記
いつか見たいと思っていた「見仏記DVD」
なんじゃそれって思った人は、まずここへ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041846021/tnt-22/ref%3Dnosim/249-7731040-0563530

みうらじゅん・いとうせいこうの仏友二人が、仏像を見に行こうって番組だ。
このDVD意外と人気らしいよ。ホント意外。みんな実は仏像すきなんじゃん!

今3枚目のDVDまでDISCASでレンタルしてみました。
感想、仏像の趣味合うかもしれない。そしておもしろい!!

仏像好きじゃなくてもバラエティとして楽しめるけど、仏像好きには、なおさらたまらない作品でした。

あーその寺の如意輪観音の顔俺も好きなんだよとか
寺の運営について考えてしまうとか
出家を考えたことがあるとか

まえにいったっけ?今の会社に就職する前、高野山に修行に出ようか本気で考えてた。
なんでいかなかったかは、また別の機会に。

よろしければどうぞ。
http://www.itijyoin.or.jp/info20050912.html
【2005.11.16 Wednesday 14:01】 author : buddhamida | 百寺巡礼 | comments(1) | trackbacks(0) |
東寺

京都の中でも有名で大きなお寺です。
修学旅行生などが多いため、お寺独特の静けさはありませんが、金堂に立体曼荼羅として配置されている仏像郡は圧巻です。
僕は、五重塔(写真)が特別公開されている時期を狙って訪れたのですが、五重塔内部は、神柱を中心に囲むような形で四体の仏像が並んでいました。
また、毎月21日には、弘法市とよばれる縁日のようなものが、行われています。
続きを読む >>
【2004.09.05 Sunday 15:11】 author : buddhamida | 百寺巡礼 | comments(1) | trackbacks(1) |
源光庵

このお寺で有名なのは、「悟りの窓(左)」と「迷いの窓(右)」です。
悟りの窓は円型で、大宇宙を表し、「禅」と「円通」の心も表しています。
迷いの窓は人の生涯を象徴し、「生老病死」「四苦八苦」を表わしているそうです。
この二つの窓の前で交互に1時間ほど庭を眺めていましたが、当然ですが悟れませんでした。
【2004.08.30 Monday 14:34】 author : buddhamida | 百寺巡礼 | comments(0) | trackbacks(1) |
京都大原三千院
寺オタクの私は、京都は年に何度も旅行に行くのですが、私がお寺にハマッタきっかけがこのお寺です。今でも京都に行くときには、必ず立ち寄ります。
何箇所もお寺を回り、仏像を眺めていると、自分の好きな仏像の顔っていうのが出てくるものだと思うのですが、私は今まで見た中でここの阿弥陀三尊の顔が一番すきです。
さて、お寺についてですが、規模は比較的大きなお寺だと思います。
京都市内から離れたところにある為、趣のある山寺といった感じで、庭園等もゆっくりと眺めることができ、非常にリラックスできます。
【2004.08.25 Wednesday 01:20】 author : buddhamida | 百寺巡礼 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP