a dopester of TEMPLE

buddhamidaの百寺巡礼
映画・音楽情報・・・日記ブログになってる


【2005.12.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
くるのか・・仏像ブーム
最近やけにNHKで仏像だぁ寺だぁ国宝だぁと素敵な特集が多いなぁとは感じていたんです。
で、昨日ですね。昼間にNHKを見てましたら、またまたやってたわけですよ。仏像美学の番組。んで、こんなことをいいやがりまして

「最近は若者の間でも密かにブームになりつつある」

と。おいおい勘弁してくれよ。いいよ、ブームなんかこなくたって。
メディアの力って怖いからさー・・・。
でもまだNHK。一般の若者の目には届かないチャンネル。

とおもったら。昨日の夜、鉄腕ダッシュで「京都の国宝を右回りだけで回る」って企画やってたorz
刺激すんなって。仏像に関わった番組すんなって。しかもテレビの力で東寺の五重塔登ってるし・・・。きたねーよ・・。普段は五重塔の中にすらはいれねんだッツーの!

来るな仏像ブーム。きたら俺もそれに乗っかって好きみたいでかっこ悪いだろ!
だからブームがくる前に宣言しとく。

僕は皆さんの冷ややかな目を浴びながらも仏像が好きだといいつづけ、今日まで頑張ってまいりました。これからも仏像ラブリー一直線でしょうが決してブームに乗ったからだとか、オシャレっぽいとかの理由ではないです!!

尊大なものに包まれるあの独特の空気がたまらんのです。

これかいときゃ、あとでブームきても問題ないか。

NHKも最近ちょっと仏像に焦点合わせ過ぎ。もっとたまにでいいよ。

あのハナさんがNHKで仏像番組やってんのは、続けてくれ。やつは生粋の仏像好きだって事がわかるから許せるってか、いいものをわかってらっしゃる。
【2005.11.28 Monday 13:59】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(3) |
生協の白石さん
こんな人がいるなんて昨日知って感動しました。いまさら遅いとはおもいつつ、僕と同じいまだ知らない人のために!!

http://shiraishi.seesaa.net/

かっこいいね。こんな大人になりたい。

【2005.11.22 Tuesday 13:56】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(2) |
性格バトン
ミクシィ内で性格バトンがまわってきました。ミクシィの日記にも使ってるからこっちに書きますね。

1. あなたは賑やかな人おとなしい人どっちですか?

基本おとなしい人。家では・・・

2. あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

子供
年寄り
あまのじゃく
無関心
頑固

3. 好きな友達のタイプ

強制しない人

4. 嫌いな友達のタイプ

邪魔する人

5. 立ち直りは早い方ですか?

寝れば立ち直る

6. 恋人にしたいタイプ

放任主義者

7. 恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

両方捨てて自分を守る

8. バトンを廻す5人

ミクシィ内でメッセします。
【2005.11.21 Monday 14:08】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
おどりくるってしまえばいい
以前、こんなものを紹介しました

ttp://www.big-boys.com/articles/numanuma.html

んで、またサイクル(サイトを回る→サイトクルクル→・・・)しててみつけちゃいました。続編ってわけじゃないけどね。

ttp://www.break.com/articles/myamya.html

今の子供たちは・・とか・・・とかいろいろ悪口を言われてますね〜
僕も少なからず、そー思ったりしていたこともあったわけですが。

これみて、

すてたもんじゃないな(´ー`)

と思いました。観点が違うとかいわないこと。
【2005.11.18 Friday 14:00】 author : buddhamida | 日記 | comments(1) | trackbacks(1) |
追記
ちなみに時間がなくなったのはこいつのせい!
あと1時間は見ないと気が収まらんだろーな
今日帰ってじっくり見るとします。

http://blueballfixed.ytmnd.com/
【2005.11.09 Wednesday 13:57】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は核時間がない
「今日は書く時間がない」って打ったらでてきた誤変換
ボク秩に投稿してくっかな

と今日は時間がないんで、これだけ。

みうらじゅん名言集より抜粋 

三船敏郎の時代は、大振りかホームランだよ
【2005.11.09 Wednesday 13:46】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
惑星大怪獣ネガドン
http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/negadon_gaiyou.html

見た人いません??
すんげーみたいんすけど!!
【2005.11.08 Tuesday 13:57】 author : buddhamida | 日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
久しぶりに外をまともに歩いた
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

こんなものに素直にだまされ、ハフハフしていた自分が情けない!!

http://www.funny-games.biz/playingfield.html

そして、こんなものを1時間以上も夢中になってやってしまう自分の行く末が不安だ!

とココまで前置き。
土曜日、わけもわからぬまま、友人が

http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/week/20051113.html

にでるらしく、そのVJ用素材の撮影を手伝った。

うをっ仕事きた、 ここまで
【2005.11.07 Monday 13:55】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストレッチマン 続き
昨日の記事を久しぶりに書いたら、早速コメントをくれたリオーナさん。
まずありがとう!そして・・

「あの歌声いいのに〜w」

とか言っちゃってる時点でかなり毒されてます。
ちなみにこれをジオン軍風に言うと

あえて言おう!!毒されていると!!

となる(意味無し

最近更新少なかったから誰も見てないかと思ってた。ミクシィパワーかな。
ちなみに「みつを」風に言うと

更新してないのに ちゃんとみてるんだものなぁ

となる(モウシマセン

んで、続き書かないと。
今日は「ピタゴラスイッチ」
あの番組大好きです。面白いよね!!
でも1つだけ気になるコーナーがある

それは「お父さんスイッチ」
どんなものかといえば、小さなダンボールでつくったリモコンに、「あいうえお」とか「らりるれろ」だとかボタンがついていて、それを子供が

「お父さんスイッチ い〜」

とかいいながら押すわけ。するととなりのお父さんが、「い」のつく名前のものにかんするパントマイムをする。んで1つの行をすべてやると「おとうさん、良く出来ました」と子供が親を誉めて終わり。

まぁ、なんでこんなことをやるの?という突っ込みは置いといて。
ナニが問題って、そりゃもういろいろある。

まず、このコーナーに出てくる親子がいつもつまらなそう。
改善案→せめて笑顔で

次に、おとうさんのパントマイムわかりにくすぎ
改善案→チョイスを子供のわかるものにしよう。
一昨日の「ろ」なんて「ロダンの考える人」だそ!だれがわかる!

そしてこのコーナーの一番気になってること。

「お父さんスイッチ(おじいちゃんでも可)」に名前が変更されたこと。
・・・なんか、考えされられる。深いな。

親子仲わるいのか?とか、それ子供にはわかんないよとか
いろいろな意味で見ていいとてもハラハラするコーナーです。
【2005.11.02 Wednesday 13:55】 author : buddhamida | 日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
ストレッチマン
朝っぱらからストレッチマンについて熱く語り合った。

内容はこうだ。

奴の言い分はこうだ
ストレッチマンは、どっからどーみたって悪者だ。以前太鼓マンだかって敵がきたときに「太鼓を打ち鳴らしているだけの人を何もしてないのにむやみに攻撃してた」という。しかも、あの笑い方は間違いなく悪らしい。

それに対し、僕の反論はこう
太鼓を鳴らして騒いでいるだけだって、周りの子供は大泣きしていたろう?
それが、ストレッチマンに対しての涙なのか、太鼓マンに対しての涙なのかわからないが、けっょく太鼓マン倒してみんなに笑顔が戻ってるんだから正義だろう。
それも、ストレッチビームという人畜無害な省エネ攻撃でだ!

後談
あの時は、悔しかったんです。今はなんて無意義な論争だと反省しております。

と似た系列の話。
僕が朝出かけるときは、ちょうど「日本語であそぼ」と「ピタゴラスイッチ」がテレビでやっています。それをみて感じたことを率直に。

「日本語であそぼ」
精神異常者の見る番組ですか?そりゃチンプンカンプンで引き込まれてみちゃったりしますが、いまだにあの番組の趣旨がわかりません。「日本語であそぼ」という番組なら、日本語で歌ってください。怖いです。
追伸、UAを歌のおねぇさんで起用した時点で、この番組は子供向けじゃありません。これからの日本を支える子供たちにあんなもの見せたら、先行き不安でしかたありません。

「ピタゴラスイッチ」
時間切れ、明日書きます・・・たぶん
【2005.11.01 Tuesday 13:48】 author : buddhamida | 日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP