a dopester of TEMPLE

buddhamidaの百寺巡礼
映画・音楽情報・・・日記ブログになってる
<< 銀河ヒッチハイクガイド | main | 追加しました( ´ー`) >>


【2005.12.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
スターウォーズ エピソード3
ヽ(゚∀゚ )ノやっと感想が書ける!!

おまたせさまでした。
なるべく、いやネタバレなしで書きますのでご参考にしていただければと思います。

一言で言えば、見て損はない。点数をつけるなら70点くらいでしょうか。

うんと、つまんなかったわけではないです。
ストーリーも陳腐には陳腐なんだけど思いのほかきっちり納得させてくれたし。今まで謎だった部分の解明度といえば、100点つけてもいいはず。
じゃなぜ点数が低いのか。中盤〜後半にかけて物足りなかったんです。理由はいろいろあれど、一番の理由は・・・

はじめの10分やり過ぎなわけです

スターウォーズといえば、まずタイトルコールで背中ゾクゾクなわけです。
いってしまえば、オープニング〜序盤はあれが出るだけで満足できる。

もちろんタイトルコール自体は当然通常どおり。
そのあとアラスジ的なものが流れて、カメラがスゥーっと動いて宇宙船が写るみたいな。ここからゆっくりストーリーがはじまる。それがいままでのシリーズ。
もちろんこっちだってわかってます。今回も例外にもれず、いつものようにアラスジでて、カメラ動く、宇宙船写る。ここまでは予想通り。

んでもここからが違った・・・。

内容言わないけど、スターウォーズマニアならマニアであるほど、楽しめるつくりになってます。4.5.6を忘れかけてる人、劇場に行くときは絶対にもう一度見てからいくことをお勧めします。特に機械良く見ておくといい。当然みなくても楽しいと思うけどね。
そこで、手・背中に汗、声が出そうになり、口を抑えて貧乏ゆすりをしてアタフタしてる僕。もうあれだけやられれば後半期待しますよ。

と、ものすごい興奮ではじまったエピソード3、中盤〜後半はまぁ普通?すごいけど、はじめのあれのせいで、興奮しきれず。

所々でファンをくすぐる作りにはなってますよ。だからそういった面ではいいかも。完全に満足できたかといえば、もっと短くまとめてもいい映画。
4が出来てるから、すんごい難しいところではあると思う。主人公、敵になるわけだし、ヒーローがいないしね。それを上手くまとめたなとは思いました。

完全に補完するための映画とおもえば。

単体ではそれほど振るわない映画だけど、1〜6で見るとすばらしいです。

そして最後にR2-D2
アンタ、どこまで多機能なんだ・・・・( ´ー`)

見てよかったです。今週末もっかいいこうかな。
今度はきっちりTHXの入った劇場でみたいな。

やっぱ書き足りないので、ネタバレコーナー追加します。
反転させておくね。読みたくない人、誘惑に負けないでね( ´ー`)

開幕からものすごい勢いの宇宙戦闘シーン!!しかも4〜6ででてくる戦闘機(Xウィングとか)の原型?らしきものが出てくるのさ。それもXウィングと帝国の戦闘機(名前わかんない)が仲間として!!もちろん前作ででてたスターデストロイヤもでてる。そして臨場感いっぱい!!ネズミーランドのスターツアーズは、デススター破壊のあのシーンから今回の開幕のシーンにリメイクされないかと切に願う。
といった感じで開幕から、圧倒されました。期待してたけど期待以上!!
そのあと敵船進入してさらに感動的な出来事が!!
それはR2-D2。彼、今までのシーンでは見せなかったさまざまな動き(機能)を
見せてくれる。それもキャラもしっかり維持しつつですよっ。もう嬉しいやらビックリするやら。そして今回のR2は、よく叫ぶよ。ソーキュート!

そのあとは、所々にまぁ戦闘シーンやらあるわけだけど、初めが印象強すぎた所為で、物足りない。
でもウーキー族とヨーダの絡みでまたワクワク。しかもだ、絡んでいたのは実はなんと「チューバッカ」でしたーって落ち。こっちはウッヒャァーと顔がほころぶ。このあたり、裏を読まずに単純に映画見てる自分は得だと思ったよ。そしてもう一回、チューバッカを意識してはじめから見たいと思った。

そのあと暗黒皇帝vsヨーダ
うん、微妙!!もうただのSFになってる気もする。

そしてラスト。やはり欲しかったダースモール的恐怖の存在。
アナキンvsベン(あえてこう呼びたい)では、やっぱね。
ポスターとかでは、グリーパス軍曹が恐怖的存在やってくれるのかとも思ってたぶんちょっと寂しい。グリちゃんは中盤でアッサリ撃沈。

でもアナキンのやられっぷりがうまいこと4につながってたし、正義が勝って悪が死なずって感じで綺麗にまとまったのかな。

このあとついにダースベーダー出るわけだけど、シーン少ないし4とはすこしだけ、イメージが違うっていうか微妙にぎこちなく感じてしまう。

まっコーホーって声聞けて、音楽なれば満足だけどね( ´ー`)

そしてエンディングシーン。スターデストロイヤらしきものから、デススターの建造を見つめるシディアスとベイダー。すでに戦艦の機械類が4と同じに。そして中の人も4と同じ作業服着てる・・・。
ここは、まだ最新鋭の計器でよかった気もする・・・。4まで20年近くあるわけだし、その間の軍縮等でいくらでも説明できるだろうと。

でもまぁ、ファンとしてはうれしいって気もするけどね。

あっあと、うまいなぁっておもったのが、共和国が悪になり、帝国になるまでの流れ。無理やりにも感じるけど、すんなり受け入れられたあたりいいんじゃないでしょうか。

それから、シディアスはまりすぎだ!!そっくりっていうか本物にしか見えないし、4〜6の独特な恐怖感もでてました。



書きたいこと書いただけのハチャメチャになった。
しかも書きたいこと書ききれないなぁ〜。

でも人それぞれ、心の中でフォースを感じてくれれば、それでいい!!

最後に一言・・・

May the Force be with you
【2005.06.27 Monday 13:58】 author : buddhamida | 映画 | comments(1) | trackbacks(6) |
【2005.12.02 Friday 13:58】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
May the Force be with you
【2005/07/11 1:21 PM】 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://buddhamida.jugem.jp/trackback/144
トラックバック
スターウォーズ エピソード3
土曜日の先々行上映で見に行ってきました。かなり混んでいて立ち見になるかと予想して1時間前から並ぶも、上映が始まったときには席が半分しか埋まっていませんでした。いつもなら先行上映で最終の時間に1回のみな...
【2005/06/27 2:29 PM】 マギ・キャット 〜その日、その時、あばうと日記〜 |
『スターウォーズエピソード掘.轡垢良讐』  ☆☆☆☆★
まさにシリーズ完結にふさわしい作品だった!! 1978年6月30日に公開されたシリーズ1作目から27年・・・ まず見終わった時に思ったのは「終わってしまった。もう見れないのか・・・」 だった。 ↓以下かる〜くネタバレ! エピソード靴離瓮ぅ鵑鷲題の「
【2005/06/27 4:30 PM】 映画VS氣志團&タイガー |
スターウォーズ エピソード3 シスの復讐
 先々行上映を見てまいりました!ああそうさ!「スターウォーズ・エピソード3」をな!  いよいよスターウォーズサーガも最終章、ということで今回やっとエピソード4に話がつながり、新3部作も完結するわけです。まさに歴史的SFのミッシングリング!  当然いろ
【2005/06/27 11:59 PM】 なにも起こらなかった一日の終わりに |
スターウォーズ エピソード? シスの復讐
オフィシャルサイト → スターウォーズ エピソード? シスの復讐クローン戦争の3年後、ジェダイの騎士団はいまだクローン兵を率いて銀河を奔走していた。分離主義者との戦闘が続いていたのである。そして邪悪なシスが1000年にもわたって企ててきた銀河系征服の陰謀が明ら
【2005/07/11 12:41 AM】 日々映画三昧 |
「スター・ウォーズ・シスの復讐」大画面で堪能
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★ 2回目 試写の時は2階席で 画面から遠くて 感動からもちょっと遠かった。 今回は視界いっぱいの大画面。 所々胸が熱くなる。 「選ばれし者だったのに!」 オビ・ワンの叫びに涙。 エピ1の子供の頃のアナ
【2005/07/16 7:05 PM】 soramove |
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
 香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバレ込みで語ろうか。
【2007/01/06 3:25 AM】 黄昏ミニヨン想録堂 |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP