a dopester of TEMPLE

buddhamidaの百寺巡礼
映画・音楽情報・・・日記ブログになってる
<< オンラインゲーム | main | ブーム来る? サイエンスカフェ >>


【2005.12.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
オンラインゲーム キャラクター
いらっしゃいませ〜

金曜日のブログで夜更新するなんて書きましたねぇ。
でも更新しませんでした〜。
忙しかったかといえば、暇でした。忘れてたのかといえば、きっちり覚えてました。
じゃなぜ?と聞かれれば答えは簡単。めんどくさかったんですね。
まぁさておき。キャラクターについて。

オンラインゲームでは、一人1キャラずつしか動かせません。同時に動かすのも可能ですが、実質操るのは一人。
だからおもしろいんです。それぞれのキャラには職業によっていろいろと特性があります。ドラクエみたいな感じでね。ひとつづつ簡単に説明ー。

剣士系
基本ですねーガチンコで戦うんです。

シーフ系
速い攻撃と回避がモットー。

魔法系
強力な魔法攻撃ができます。殲滅の要

弓系
強力な遠距離攻撃タイプ。こちらも殲滅の要。

支援系
攻撃には不向き。回復や支援などパーティーの中心。

商人系
戦闘というより、商売。オンラインゲームの面白いところ。

とまぁ、あくまで基本ですがこんな感じで分かれてます。

ゲーム内では、例えば僕が剣士だとしましょう。そうすると回復してくれる人が欲しいわけですよ。そうすると支援系の人に声かけて「いっしょに狩いきませんか」なんてな感じでね。パーティ組んだりするんです(パーティー内では倒した敵の経験値が均等に分配されます)。もちろん個々のキャラの中でもいろいろ種類がいますよ。速い剣士から防御の高い剣士などなど、自分たちでステータスをあげて個性をだすんですねぇ。だから行くダンジョンによって、固い剣士がもう一人欲しいとか、魔法使いがいないと無理とかあるんです。
ここまでがパーティプレイと呼ばれるもの。その日、その日の仲間みたいなもんですね。
オンラインにはさらにその上があります。ギルドと呼ばれるものです。これは固定したチーム。おんなじ目標や仲のいい仲間が集まって結成します。そしてさらにその上、同盟。今度はギルド同士が協力する為のシステムです。
こんな感じで人間同士のつながりが形成されているんです。

そして話はちょっと変わりますが、ゲーム内でのお金について。ここが一番の魅力。
ドラクエとかと違い、敵はお金を落としません。アイテムを落とすんですよ。それはもう3z〜10000000z相当のものまで・・・。敵によって落とすアイテムは決まってます。落とす確率はアイテムによって違いますが。
ではそれを拾ってどうするかっていうと・・・プレイヤー同士で売り買いするんです。そこで商人の出番。
商人は露天という自分でお店を出すスキルがあります。アイテムに好きな値段をつけてだすんです。もちろん高すぎたら売れませんし、安すぎると損をします。売れる値段(相場)は需要と供給により日々変動しているわけで。その情報を早くキャッチできるプレイヤーは値上がり前に商品を買いあさり、値上げと同時に裁くなんてなことも可能。

うーーん、文章ではうまく話せないなぁ。

まっ明日からもうこれ、やめるかもw

明 日 の 気 分 次 第( ´ー`)
【2005.04.18 Monday 13:58】 author : buddhamida | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2005.12.02 Friday 13:58】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://buddhamida.jugem.jp/trackback/92
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP