a dopester of TEMPLE

buddhamidaの百寺巡礼
映画・音楽情報・・・日記ブログになってる
<< 私用により・・・ | main | あーもうねぇ >>


【2005.12.02 Friday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
NHK教室
どうもです。
サクサクっと書いて早くmixi覗きたい今日この頃です。

さて、今日ご紹介するNHKジャンルは「教室」
NHKでは、数々の教室番組をやってます。アリキタリの「英会話」や「パソコン」から、誰が見るんだよっていうような「カポエラ」や「フェンシング」まで。
ほんっと多彩です。ちなみに僕は「カポエラ教室」をみて、カポエラをマスターしました。

この中でも今日は2つの教室をピックアップします。

一つ目は「和菓子教室」。今やってるのかわかんないけど、これ、別の意味で非常におもしろい!!何が面白いって生徒役で出ているおじいさん。このおじいさんたら和菓子へたくそすぎ。毎週完成品はアンコ出ちゃってる。そして一言「いやぁ今日はうまくできたほうですよ♪」だとさ・・。もちろん和菓子特有のこまかい装飾なんてできわぁけがない。その完成品といったら、ある意味芸術。
番組自体はすんごい朗らかさで進行している為、先生もものすごく優しい。だからね、完成品見て「いつもながらいい味出てますね♪」なんつって笑顔なわけ。
見ているこっちが、先生いつキレルんだろぅとハラハラです。なんでこっちがハラハラしてんだよって感じですけど、ハラハラを楽しむ番組ですから・・きっと!!

二つ目は「運動系教室」
これは学生の部活指導用番組といえばいいのか、例えばサッカーならサッカーの練習の仕方を教える番組なわけ。どんだけ視聴者を限定した番組なんだ!!とまず突っ込みたい。
そして番組は、地味に練習の仕方を解説を交えながら説明してるんだけど、多分本物の生徒と先生でやってるんだね。生徒が緊張して失敗したりするんだ。キャッチボールの練習でボール取るの失敗したりね。これもまた見てるこっちがハラハラさ。
その中の1つにカバディ教室があります。静まりきった体育館に響きわたるカバディカバディカバディの声・・。なんの儀式だといわんばかりの雰囲気。先生が「はじめ!!」というとカバディカバディカバディ・・・・。そして「やめ!!」といわれてシーーーンと整列。これは教育上どうかなぁ。まずいだろ。

NHKの昼間の教室番組は真正面から見ないでください。斜めから見るとどんな番組より魅力的です。

ではmixiいってきまーす( ´ー`)
【2005.04.22 Friday 13:46】 author : buddhamida | NHK分類学研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2005.12.02 Friday 13:46】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://buddhamida.jugem.jp/trackback/96
トラックバック
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP